夕空の月を見上げて。

 
--
 
 
14
 
あまり新鮮な話題ではございませんが、『まんが日本昔ばなし』の再放送が
始まったのをみなさんご存知?

もう3週分放送されたのですが、市原悦子様の語りが懐かしいことと言ったら!
しかも、どうしてあのアニメの白ご飯沢庵お味噌汁はあんなに
美味しそうに見えるんだろう!

 日本昔ばなしご飯を再現した偉大な方のサイト↓
 ttp://sygg.web.infoseek.co.jp/katari/050903.html

Yahoo!TVによる、11月頭のアニメの視聴率はこんな感じ。
 1 サザエさん 11月6日 フジテレビ 21.5%
 2 ちびまる子ちゃん 11月6日 フジテレビ 13.9%
 3 ワンピース 11月6日 フジテレビ 11.2%
 4 名探偵コナン 10月31日 日本テレビ 11.0%
 5 ドラえもん 11月4日 テレビ朝日 10.6%
 6 クレヨンしんちゃん 11月4日 テレビ朝日 10.2%
 7 まんが日本昔ばなし 11月2日 TBS 8.9%

サザエさん強すぎ。
ちびまる子ちゃんとか、ドラえもんが上位なのは頷けるとして、コナン君は予想外でした。
結構みんな観てるんですねぇ。(前は私も観てたけど。映画も観てたけど。)

でも、コナン君が少年探偵団で「バーロ」とか言ってるのを観るより、日本昔ばなしで
こぶとり爺さんが踊ってるのを観るほうが、精神衛生上よろしい気が致しますね。

子供がうまれたら観せたいなぁー(*´∀`*)
せっかく再放送が始まったので、この先20年くらい放送し続けてほしいものです。

私も、ものごころついた頃からずっと観てました。
放送が終わってからもう11年も経つなんて、私も歳とったモンだε-(ーдー)

小2の時にちびまる子ちゃん(小3)が始まったので、翌年同じ歳になり、
サザエさんのワカメちゃんも同じ歳だなぁなんて思いつつ、すぐ追い越し、
小5になってカツオに追いつき、あっと言う間に中2。セーラームーンに追いつき、
中2であのナイスばでーはあり得ないという事実に気づく。
(小学生の頃は、中2のセーラームーンは大人だと思ってましたねぇ)
さらにすくすく育ち、今では大御所サザエさんに追いつこうかという年齢ですよ。

サザエさんと同じ歳になっちゃうんですよ私が!
サザエさんと言えばタラちゃんのママですよ!
これはどうしたことでしょうねぇ。

子供から大人になった途中の記憶がございません。
と言うより、大人になった覚えがございません。

育ってしまったものはしょうがないので、日本昔ばなしを観て、気分だけでも
あの頃に戻ることにします(; _ ;)

                      i:::::::::::::::i ii`!l
       ,.-<二二ニ=ー       l::::::::::::::l ト,゙ji
    /        \        |:::::::::::::| し/
   /            l         ヽ::::::::;;t_ノ   
   l ・      ・    .l       r~ ̄`ヽ      坊や~良い子だ金だしな~
   l   ・       に二ニ=  ,. -'     }      
    i______●  ^} _,..- '"   ,-、  /
    \        ノラ '      _/::/-'"
     ` ァ-―''7"(      _,. -'' `"
      /|::|  {::::::ヽ__,,..- '"
      / .i|    \:::::::::::::::::::`-、,..--─-,,,

Comment

2005.11.14 Mon 20:56  |  

最後のAA使いたかっただけ?@w@

姉貴とかが見てて、
俺も懐かしいなぁと思った。
(あんまり見てないけどw)
市原悦子の語りは俺も好きかもー
サスペンスのイメージが微妙についてきちゃってるけどw

2005.11.14 Mon 21:08  |  

リンク先の御飯すごいなぁ@_@
背景の単行本の方が気になるけど^^;
  • #/.OuxNPQ
  • みゃ
  • URL
  • Edit

2005.11.15 Tue 17:33  |  

>最後のAA使いたかっただけ?@w@

な、なぜわかった!┌|゜ロ゜;|┐

>背景の単行本

マンガ喫茶ごっこできるね
  • #-
  • 夕月
  • URL
  • Edit

2005.11.16 Wed 22:52  |  

こぶとり爺さん、晩ゴハン作りながら見た~。
懐かしかった~。

確かにあれは子供が産まれたら見せたいアニメだね。
今、残ってるやつ全話まとめてDVDとかで出ないかなぁ~。
  • #-
  • てぃんく
  • URL
  • Edit

2005.11.17 Thu 23:51  |  

そのうちDVD出るかもね~
ビデオは発売されてるから・・・

1本2話入りで10巻セットが3万円弱。
それが第6集まで。^^;
計120話18万円!お買い得ですよ!?
  • #/.OuxNPQ
  • みゃ
  • URL
  • Edit

2005.11.18 Fri 16:25  |  

ビデオって、現存するものの一部しか収録されてないって聞いたけど・・・
実際どうなんじゃろ?

120話で18万て・・・高いわ!!!
  • #-
  • てぃんく
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://lunedurouge.blog13.fc2.com/tb.php/50-96a8ece5

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

◆ calendar

◆ profile

夕月

  • Author:夕月
  • 夕月
    Job:エヴァスセイント
    Lv:77+
    Sub:ウォーロック
    Lv:72+


  • 夕紅

  • Job:ソウルテイカー
    Lv:76+
    Sub:ビショップ
    Lv:58+


  • いちごみかん

  • Job:プロフィット
    Lv:72+


  • いちごももか

  • Job:ウォースミス
    Lv:62+


  • 夕顔

  • Job:シリエンエルダー
    Lv:62+


  • 夕波

  • Job:スペルシンガー
    Lv:61+


  • World:LineageⅡ

  • Server:ゴースティン

  • Ally:ミケネコ同盟

  • Clan:BelleEpoque

  • Union:Hunters Union 狩り連合




  • ― Last Update 2009.06.14 ―


◆ ally bbs


◆ recent comment

◆ recent entries

◆ links

◆ categories

◆ archives

◆ LineageⅡ info




Lineage II(R) and Lineage II(R) the Chaotic Throne are trademarks of NCsoft Corporation. 2003(c) Copyright NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute, and transmit Lineage II the Chaotic Throne in Japan. All Rights Reserved.

◆ search in blog

◆ RSS feed

